花園ハイツ


花園ハイツで今、外壁の改修工事をしています。


「はなぞのはいつ」と、よみます。


アライグマの棲み家です。



工事の着工に伴い、花園ハイツは今、建物全体がシートで覆われています。
外から眺めると、ひとつの大きな風呂敷包みみたくなっています。


もちろん、前もって工事のお知らせはいただいていたので、
その間、ベランダに洗濯物が干せなくなることはわかっていたし、
日当たりが悪くなることも想定できました。
騒音、振動、ホコリの発生についての注意喚起もありました。


ふむふむと納得しておりました。


でも、落とし穴がひとつありました。わたしには想定できなかったし、工事業者さんからもらった「お知らせ」にも書いてありませんでした。


天気が、わからないのです。


ベランダに出てもシート。玄関ドアを開けてもシート。
どこもかしこもシート。

全部シート。


1階まで降りて建物を出ないと雨が降ってるかどうか確認できない。なんたること。


ひと月くらいのことだけど、でも天気わからないのこまるー。


雨が降ったら水色に変わる加工のシートだったりしないかな。あるいは、濡れると傘の絵が浮かび上がってくるとか。ないかな。ないな。


花園ハイツの外壁がピカピカに生まれ変わるのを楽しみにすることにいたします。