ベッカフィーコ君


Beccafico は ベッカフィーコ。日本語に当たるものはたぶんなくて、鳥の名前です。ベッカフィーコ、という名前の鳥がいるんです。ウグイスみたいな。


ピアチェーレにいるベッカフィーコ君は、お店でいちばん綺麗にグラスを拭いてくれます。いつもピカピカです。そのベッカフィーコ君がグラスを黙々と、ピカピカにしているときに、しなくてもいいのに、なんとなく会話を探して「誰か好きな芸能人いる?」というしょうもない話題を持ち出したわたし。

しょうもないなーと思ったけれど、ベッカフィーコ君は、ピカピカにしてもらう順番待ちをしていたグラスを取り上げるように自然に、その質問に答えてくれました。

「ずっと変わらず好きな人っていうのはいないですけど、最近かわいいなと思ったのは、海外の女優さんで、クロエ・グレース・モレッツです。」


誰ですか、それ。


名前だけ聞きなおして、あとで画像検索したわたし。ほんとだ、かわいいー。
で、それ以上のことはなかったんだけど、先日観た映画の「セント・オブ・ウーマン」でアル・パチーノとタンゴを踊っていた、女優のガブリエル・アンウォーの笑顔が、なんとなくこの女の子と重なったんです。決して似てはいないと思うのだけど。

早速その話をベッカフィーコ君にするという、やはりしょうもないわたし。


「ベッカフィーコ君は映画好き?よく観る?」

「うーん。。。どうかな。たまぁーに観る、っていうぐらいです。」

「こないだ『セント・オブ・ウーマン』って映画を観たんだけど、それに出てた女優さんがね、クロエちゃんにちょっと重なって、ベッカフィーコ君が好きかもって思ったよ。」

「へー、そうなんですか。」

アル・パチーノが主演で、その女優さんとタンゴを踊るんだけど、そのシーンがとても素敵なの。アル・パチーノが主演男優賞を取った映画。」

「じゃあ、20年前くらいですね」

「そうそう、20年前くらいの映画」



って、ベッカフィーコ君。。。。
映画をたまぁーにしか観ないって、本当ですか?