†RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継 会心の一撃編 RADWIMPS


日本ガイシホール 2014年2月16日(日)


3年前、2011年のライブは東日本大震災から間もない5月でした。あのころの心境をわたしはもう思い出すことができないのだけれど、なにかをぼんやりと願っていて、お守りを買ったんです。ライブグッズの。中に菩提樹の種が入っていて、数日後、鉢に植えました。菩提樹の育て方というのはインターネットで調べてみても、あまり有用な情報は出てこなかったのですが、一説では芽が出るまでに3年かかるとあったので、根気よく水をやっていました。


あれから3年。


菩提樹の種からはいっこうに芽は出てこないのですが、昨年の春頃に別の芽が出ましてね。どこからか胞子が飛んできたのでしょう。みんなは雑草だって言うんだけど、わたしは芽が出ただけでもうれしくてうれしくて。これはもしかしたら花が咲くかもしれない。そう思って、その芽を一生懸命育てていたんです。そしたら周りのみんなが絶対雑草だ、花なんか咲くわけないって言うんです。だから「サクコ」って名前つけました。でも咲かなかったんだけど。伸びるだけ伸びて、枯れちゃいました。


でもサクコをわたしは一生懸命育てたし、サクコはぐんぐん伸びました。楽しかったし、わたしはサクコが好きでした。今はもうお別れしちゃったけど、好きでした。


菩提樹の種は土から取り出して、水洗いして、大事な絵の前に置いてあります。芽はもう出ないのかもしれないけれど、でもこの種の横で今も少しづつ、誰かや何かを好きだという気持ちを、わたしは育てています。


それを持って、次も行くから。



Xと○と罪と (初回生産限定盤)

Xと○と罪と (初回生産限定盤)


追伸
すっごくはしゃいで、けっこう暴れたのが、周りの人の顰蹙をかったんじゃないかって、今もちょっと気になるけど、いいよ、ね?
めっちゃ楽しかった。