徳島でサッカーが応援できないノ巻き


台風が近づいていますが、別の台風の話です。


先月、9月15日はモンテディオ山形 vs 徳島ヴォルティスの試合が予定されていました。もう数ヶ月も前に職場にはお休みの希望を出し、連休をとって、1泊2日のサッカー観戦旅行を計画していました。


そこに台風がやってまいりました。


試合がなくなる可能性もあるし、行っても帰ってこられなくなる可能性もあります。わたしはクラゲに「どうする?」って聞いたんだけど、クラゲは「行きます。」と言います。わが家の決定権は常にクラゲにありますので、クラゲが行くと言ったら、行くしかありません。


愛車トマト君でぶーんと5時間。さほど難もなく走りましたが、どのあたりからだったでしょうか、淡路島でお昼ご飯食べてる頃には豪雨でした。どっしゃぁー!!と。


そのどしゃぶりの中、当初の目的地「大塚国際美術館」へとやって参ります。ここでもう、嵐でした。


雨風からの避難と、試合までの待ち時間を過ごすには、美術館はまさに適所でした。しかし、待ち受けていたのは試合中止の発表。がびーん。しばらく立ち直れませんでした。


試合もないし、台風で出掛けるところもないしで、やけになって、この広大な美術館で、こっそりと、さんざんな悪さをしてきました。


こんなことや、


こんなことや、


こんなこともしちゃったもんね


クラゲもがんばりました


最後はちゃんとお行儀よくしました



でも悪さしてごめんなさい。



追記
大塚国際美術館」は、特殊技術によってオリジナルと同じ大きさに複製された、千年超えて退色劣化のない「陶板複製画」を展示した博物館です。世界中の1000点以上の名画がこの「陶板複製画」として揃っていて、館内はとっても広く、全部見るのはけっこう大変です。
作品はオリジナルではないので、こんな写真をとっても、そんなに悪さじゃありません。とクラゲが言っています。