鱈子とわさびなのスパゲッティ


鱈子がたくさんあるので、少しずつ消化しています。先週、鱈子スパゲティを作ったら、いまいち味がぼんやりしていて、ああ、そうか。わたしは明太子スパゲティのほうが好きなのだと気がつきました。でもわが家にあるのは明太子ではなく鱈子なので、なにかアクセントになる食材がないかなと思っていたら、スーパーで見つけたのが「わさびな」。1パック100円。「わさびな」なんてわたしは知らないのだけれど、「わさびな」というくらいだから「わさび」の辛味があるのだろうと予想して購入。知らない野菜もできるだけ使ってみるように、最近は心がけております。



1.鱈子を薄皮からはがします。


2.バターを入れます。


3.これが購入した「わさびな」。


4.扱い方がまったくわからないのですが、太めの茎に葉っぱがワサワサついているので、茎から葉っぱをはがしました。


5.茎の部分を小口切りにしました。


6.パスタを茹でます。


7.わさびなの葉っぱの部分をザルに入れて、この上に茹で上がったパスタをあげます。パスタを茹でた熱湯で、わさびなを熱湯にくぐらせるのが目的。


8.2のボウルにパスタとわさびなを入れて、よく和えます。


9.小口切りにしたわさびなの茎を仕上がりに添えて、できあがり。