料理仲間


今のわたしの料理仲間たちです。
おともだちが増えたので、改めてご紹介。



まずは以前にもご紹介したふたり。

1.ハッシュド・ポー君。




2.ハンバー君。



そしてあらたに加わった仲間がこちら。


3.エッグン。


大きいほうがハンバー君で、小さいほうがエッグン。アート君のおべんと作るようになってから、ちょちょいと副菜など足すときに、ハンバー君では手に余って大変だったので、手軽にふれるフライパンが欲しくて買いました。最初に作ったのが卵焼きだったから、エッグン。




4.ホワイトン。


両手鍋しかなかったので、片手鍋。煮込み料理用です。ふたり分作るのにちょうどいい大きさ。結果、容量の多いハッシュド・ポー君は最近ではもっぱらパスタの茹であげ用に使っています。でも名前はもうつけちゃったから、変えないんだ。ホワイトンの命名は、最初に作ったのがホワイトシチューだったから。彼自身は黒いけど、ホワイトン。



5.スープン。


汁物専用。前までお味噌汁用に使っていたお鍋は、アート君からのお下がりで、もう底の塗料がはがれ始めていたのを、わたしは見てみぬ振りをして使っていたのですが、アート君に気づかれ、あっけなく捨てられました。がびーん。ホワイトンよりも、一回り小さいです。



今日の夕飯はなんにしようか。