エアコンをつけた部屋


暑さに体がついていけていません。著しい体力不足です。改善を求めなければなりませぬが、今のところ努力していません。

先日、おやすみの日にひとりで家にいたら気持ち悪くなって、ついにエアコンをつけました。それまでエアコンを使わずに過ごしていたのが、その日がスイッチとなりました。今、家にいるときは、エアコンをつけて過ごしています。



ところで昔、実家で母親のタツコさんと暮らしていた頃、わたしが閉め切った部屋でエアコンをつけていると、「体に悪いから扉は開けておきなさい」と叱られました。その言い付けをわたしは今なお守っていて、エアコンをつけた部屋の扉は開けるようにしています。


ところが今度は旦那様のアート君に「エアコンをつけた部屋の扉を開けっ放しにしておくと温度変化の効率が悪いから、ちゃんと閉めなさい。」と叱られました。





むむ。





「だってタツコさんに閉めるなって言われたんだもん。」と抗議をしたところ、アート君は「旦那様とタツコさんと、どっちの言い付けを守るんですか」と言います。
どいつもこいつも勝手なことを言いおって!





腹を立てたアライグマは我が道をゆくことにしました。





扉は半分だけ閉めるもんねー。扉は半分だけ開けるもんねー。ふん。




ああ快適なり。