竹島水族館

竹島水族館にいってきました。
http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/aquarium/



まずは駐車場に車を停めます。1回で終日500円。入口の係りの人にお金を払います。はい。
すると「がまポン」いう名のクーポンBOOKをくれました。もともと大人500円だった水族館の料金が、350円になりました。喜んでいいものかどうか、複雑な心境です。350円の水族館。


駐車場は、がらがらです。



ここから、竹島を背にして歩きます。暑いです。
5分もしないうちに看板が見えてきます。



ああ、なんか、さびれているかもしれないな、と思います。ああ、350円。

もうちょっと歩きます。



竹島水族館です。



右側に写っているのはエリカ号。世界一周をしたヨットだそうです。竹島水族館の中にはこのヨットのキャビンを復元したものが展示されていました。中にも入れましたが、わたしは息苦しくなって、眩暈がしました。



水族館は一周200メートルくらいの大きさで、一周20メートルくらいのプールがありました。そこで、アシカショーを見てきました。つまんないだろうと思っていたら、アシカのアイちゃんがとても美人さんで、魅了されてしまいました。手で触れることもできました。でも魅了されてしまったので、写真はありません。わたしの目には焼きついております。



あと、これね。



あ、ワールドカップで日本が勝ったカメルーンだ!と思ったら、カルメーンって書いてある。ちょっと違う。カルメーン!・・・カルメーン? カメルーンの間違いじゃないだろうか。



滞在時間約1時間。竹島まで足を伸ばそうかと思ったけれど、あまりの暑さに却下。そのまま帰宅。
でも、はんこはひとつ増えました。ペタ。