乗り継ぎ割引


わが家と最寄り駅は、徒歩15分くらいの距離があります。松葉杖では大変なので、いまはバスを利用しています。病院に行くときは、家からバスで駅まで行って、そこから地下鉄です。わたしは知らなかったのですが、名古屋では交通系ICカード(マナカ)でバスと地下鉄を乗り継ぐと80円の割引があります。やった、ラッキー。と思っていました。


病院からの帰り道、銀行に寄りました。銀行は最寄り駅のひとつ向こうの交差点にあります。たぶん徒歩3分くらいの距離ですが、いまのわたしの足だと6分くらいかかるかな。その銀行まで行くと、バスの停留所も家に向かってひとつ進むことになります。わが家は、駅から3つ目の停留所ですが、銀行からだと少し近づいて、2つ目の停留所。


銀行で用事を済ませて、停留所でバスを待っていました。ここからだとわが家までは2区間です。2区間分だけバスに乗るなんてぜいたくー。でも怪我してるしー。松葉杖で大変だしー。80円割引だしー。いいんだー。乗っちゃったー。わーい、らくちーん。と思っていたら、次の停留所を目の前にして、曲がらないはずのバスが左折。


え゛。


なんだなんだ、今日だけ違うルートか?ってんなわけないよな。これはやってしまったな。乗り間違えたんだ、あーさいあくー。


そうです、同じ停留所から行き先の違うバスが出ているのです。それは認識していたけれど、あまり気にしていませんでした。「自分が乗る時刻に来たバス」に乗ればいいと思っていたからです。でもこの停留所のそれぞれのバスは、2分くらいしか、差がなかったんです。


急いで降りたわたし。結局、3区間分のうちの2区間を歩くこととなりました。


もうちょっと割り引いて(涙)。