名札とピアチェーレの仲間たち


うーぶさぁーん。


と呼んだのはヴィテッロ君。


「名札ってどこに取りに行けばいいですか?」
「N館の6階ですけど」とうーぶは答えます。「名札なくしたんですか?」
「はい、新しいのができたっていうんで、今から行ってこようかと思って。」


うーぶは説明します。


「M館の5階までエレベーターで下ります。下りたら左手に扉があるので、その扉をあけると子供服売り場に出ます。」「はい。」「子供服売り場をそのまままっすぐに進んで通りぬけると、N館への連絡通路があります。」「はい。」「その連絡通路を渡ったところに右手に御手洗い、左手にガラガラ扉があります。」「ガラガラ扉?」「はい、横に引いて開ける扉です。」「? は、はい。」「その扉をガラガラ開けると目の前にエレベーターがあるので、それに乗って6階まであがります。」「一階分だけ?」「はい、階段がないのです。」「なるほど。」「6階で降りたら暗ーい場所に出るので、そこをさまようと辿り着けます。」「さまよえばいいんですか?」「はい、さまよえば着きます。」「わかりました!行ってきます!」


と、元気に出掛けていったヴィテッロ君。


20分後。


「うーぶさん、戻りました。」と、キッチンに顔を見せたヴィテッロ君。「無事に辿り着けましたか?」と尋ねると、「はい、うーぶさんの説明はわかりやすかったです。ちゃんと暗い場所に出て、さまよったら着きました!さすがです!」


と大変喜んでいただきました。さすがだなんて言われるほどのことでは。お安い御用です。ありがとうございます。


それにしてもみんな本当によく名札を失くす。。。マルタリアーティさんも、ノーチェディコッコさんも、アンチョビ君も、コアラ君も、もういないけどタリオリーニ君も、メーラちゃんも、ウーバちゃんも、トルタちゃんも、その昔はアナトラ君×3回の紛失もありましたし、そしてこのたびヴィテッロ君。まったく。。。失くしたことがないのは誰だ・・・・・



って、わたしだけじゃん。



そうです。まさにわたしだけです。なんだぁわたし、さすがじゃん。