“君に届け(5)”椎名軽穂


親友から「5巻までは読んで」と言われて、ようやく5巻

君に届け 5 (マーガレットコミックス)

君に届け 5 (マーガレットコミックス)



とても好きなシーンがあるそうで。ここかなぁ、と思う場面はあったけれど、わたしとしては、けっこうよく聞くセリフで「きゃぁ。ハートマーク♪」というような気持ちにはなりませんでした。ごめん、親友。


いままでずっと、友達と呼べる相手がいなかった爽子。風早くんとの関わりを通じて親友と言っていいほどの友達もでき、その友情もこの漫画の見所のひとつになっています。そしてそれは、微笑ましく、切実な、良い話なのだけど、誰かのことを大好きになった、恋愛をしている、その同じ心で、友達と過ごす時間もすごく貴重で大切に思えていることが、わたしには不自然に見えて。。。


恋に落ちているときの女の子は、友達のことはそんなに大事じゃない、と思う。