メンマは大盛りのちょっと少なめがベスト


好きな食べ物はなんですかって聞かれたら、わたしは「きなこ」と答えます。きなこのほかには「帯こんにゃく」と「よもぎ団子」。でもひとつだけ選ぶとしたら、やっぱりきなこ。



そして最近、ラーメン屋さんによく行くようになって、ああわたし、そういえばこれも大好きだった、と思い出したものがあります。




メンマ。




そのよく行くラーメン屋さんでは、メンマを大盛りにしてもらいます。メニューにはないのだけれど、お願いするとやってくれるー。



ただ。



大盛りにすると、ちょっと多いんです。麺の量に対して、もうちょっと少ないのが希望。でも「大盛りでお願いします」って言っておきながら「そこからちょっと少なめで」とは言えなくて、もりもり食べています。もっともっと通って、かなりな常連になったら、「大盛りのちょっと少なめで」って言ってみてもいいかな。よくないかな。