雪がとけて雫に


ようやく春の足音が聞こえてきましたね。わが家でも別れと出会いの季節を迎えております。


約5年間ともに暮らしてきました。


スノちゃん。

取っ手が焼け焦がされ(わたしのせいです)、ふたのツマミの木製部分がひび割れ(経年劣化です)、本体も油染みで黄色くなりつつありました(わたしの注意不足も否めませんが、不可避だと思うの)。それだけなら使用に支障はなかったのですが、内側の素材がどうやら剥げてきたようで。お湯を沸かしてカップに注いだときに、小さな小さな剥離片が一緒に出てくるようになってしまったのです。



スノー。と呼びながら涙しました。お別れを決意しなければなりません。スノちゃん、いままでありがとう。取っ手を焼け焦がして、本当にごめんなさい。




そして、出会いの季節。


ドロップ君です。


スノちゃんの二の舞にならないように、燃えない取っ手と割れないツマミを選びました。料理中のフライパンの隣りには置かないようにしています。




もうすぐ春。