2014 J1昇格プレーオフ 決勝

ジェフユナイテッド千葉 vs モンテディオ山形


味の素スタジアムまで行ってきました。



快晴のスタジアム。


この日のゴール裏です。


山形のサポーターは約1万人。山形から15台のバスが出たそうです。でも千葉のサポーターは倍以上集まったようで、数の上では到底及びませんでした。悔しいなぁと思っていたけれど、試合後、#9中島裕希選手が「千葉のほうが数は多いですけど、山形のほうが応援の声はずっと大きかったです」ってインタビューに答えてくれていて、救われました。山形の応援、ちゃんと聞こえてたっ!!よかった!!


試合前の決起集会で、士気を高めるサポーター。



試合の90分間はほんとうにしんどかった。勝ったらJ1に昇格できます。勝ったら、昇格できるのです。そう思うともう、一瞬一瞬がほんとうに特別で。
最後に笑うために。最後に選手のガッツポーズが見たくて。最後に石崎監督の笑顔が見たくて。そのことを強く願って、精一杯応援しました。 


0 - 1


モンテディオ山形が勝利し、4年ぶりのJ1昇格を決めました。昨日のことなのに、もう一週間くらい経ったような気がします。決勝ゴールを決めたのはチームのキャプテン、#30山崎雅人選手でした。




もっとね、いろいろと書きたいこともあるけれど、今日これから、この試合の再放送があるので、このへんで。




おしまいに、帰りの味の素スタジアムを一枚。山形の勝利を祝福してくれたのか、青色に染まっていました。



次は12月13日、天皇杯の決勝です。