徳島からの帰り道


せっかく徳島まで行ったら、行きたい場所がひとつ。



勘のするどい人は思いついてくれるかな。
くれないかな。


ななちゃんの映画の舞台になった場所。
そうです。



眉山




わがまま言って、寄ってもらいました。





平日だったこともあるのか、時間帯にもよるのか、
いつでも同じような人出なのか、
地元の方と思われる、特にご年配の方が多かったのですが、
ここはお散歩コースのようでした。



桜らしき木がたくさんあって、
なるほど春が見ごろの山なのかもしれません。



特に何もなかったし、何もしなかったけれど、
理由が理由だから、行っただけで満足。



一方、満足できなかったのがもうひとつの寄り道。
といってもちょっと遠回り。
徳島を出て、向かった先は、国宝姫路城。
改修中だとは露知らず。行くなら知っておくべきだったのですが。
しかし不満は改修中だったことではなく。
この日の気温。とにかく暑い。暑くて倒れそう。
なんの予備知識なく訪ねたのですが、わたしはすっかり気に入ってしまって、
もう少し涼しくて、体調も万全で、時間にも余裕があったら、
もっとゆっくりじっくり見てきたかったです。
ぜったいまた行きたい。