†L'Arc〜en〜Ciel WORLD TOUR 2012 THE FINAL L'Arc〜en〜Ciel


@国立競技場 2012年5月26日(土)/2012年5月27日(日) 



2days、行ってきました。1日目はすっごく前の、すっごく端のほうの席。2日目はすっごくうしろのほうだけど、舞台を斜め45度くらいの角度から望めて、会場全体を眺めることのできる席でした。まったく違った風景を楽しむことができました。


2週間前、日産スタジアムでの1曲目が「いばらの涙」で、しっとり魅惑的に始まったから、国立ではどうだろうと思いながらも、何の予想も立てられなかったのだけれど、「READY STEADY GO」だなんてね。うれしくってしかたないよ。とにかくもう思いっきりはしゃいでやるという彼らの意思表明だし、思いっきりはしゃいで、あそんで、楽しめという彼らからの命令ですもの、うん。


だから本当に楽しんできました。本当に楽しかった。


READY STEADY GO」で始まって、その盛り上がりのテンションを最後の最後まで切らすことなく全21曲、約3時間のライブを完成させるというのは、わたしは本当にタフな仕事ではないかと思います。プレイヤー自身の体力もそうなのだけれど、音楽的な体力という意味で、特に。

音楽そのものに体力がないと、いくら演奏や声で激しさを表現したり、テンポ上げてノリノリにしたり、会場を煽ったりしても、どこかで限界が訪れると思うのだけれど、ラルクのライブは、中でも特に今回のライブは、ラルクの音楽の体力的な強さを感じました。そしてその強さを発揮できる曲が、20年の軌跡の中の昔の曲ではなくて、現在の曲だということが、彼らの強さなのだろうなと思いました。昔の曲は、それぞれの記憶や思い出を呼び起こしてくれて、そして現在の曲は、今この瞬間の楽しさや幸せがあることをきちんと教えてくれます。まだまだ未来があることを、楽しいと思わせてくれます。


彼らにはそういう力がある。



以下、セットリストです。



<1日目>
1. READY STEADY GO      
2. GOOD LUCK MY WAY     
3. REVELATION
4. HEAVEN'S DRIVE
5. Vivid Colors
6. In the Air
7. 風の行方
8. MY HEART DRAWS A DREAM
9. Driver's High
10. Caress of Venus
11. SEVENTH HEAVEN
12. いばらの涙
13. C'est La Vie
14. Shout at the Devil
———————————-
15. Pieces
16. HONEY
17. NEO UNIVERSE
18. CHASE
19. XXX
20. Link
21. 虹


<2日目>
1. READY STEADY GO
2. GOOD LUCK MY WAY
3. REVELATION
4. HONEY
5. flower
6. In the Air
7. 夏の憂鬱[time to say good-bye]
8. MY HEART DRAWS A DREAM
9. Driver's High
10. the Fourth Avenue Cafe
11. SEVENTH HEAVEN
12. C'est La Vie
13. いばらの涙
14. Shout at the Devil
———————————-
15. あなた
16. winter fall
17. NEO UNIVERSE
18. CHASE
19. XXX
20. Link
21. 虹


LIVE TWENITY [DVD]

LIVE TWENITY [DVD]