<花とアリス>


監督:岩井俊二

脚本:岩井俊二

出演:鈴木杏蒼井優郭智博

鑑賞:朝夜君(トモヤ君、はわが家のテレビの名前)

点数:70点

映イチ:アリスと先輩がところてんを食べるシーン



とてもいい映画でした。楽しくて、苦しくて、瑞々しくて。全体的に絵具をぼかしたような淡い色合いの映像だけれど、鑑賞者の視点を迷わせることなく丁寧に導いてくれます。
蒼井優ちゃんのバレエシーンをわたしは観る前から楽しみにしていて、実際この映画のハイライトだったとも思うのだけれど、なぜか「なくてもいいんじゃないか」という感想を持ちました。

とはいうものの、アリスの魅力に異を唱える余地はないです。それでもこの映画はやっぱり、花の物語だと、わたしは思う。


花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]