†20th L'Anniversary TOUR L'Arc〜en〜Ciel


ラルクのライブ、行ってきちゃった。


@京セラドーム大阪 2011年12月4日(日)


結成から20周年のアニバーサリーツアー。わたしのファン暦は、どうだろ、15年くらいかな。15年。ずっとずっと大好きだけど、でも今好きだということよりも、15年間ずっと好きだったことよりも、あのとき、いっちばん最初のあのとき、ラルクを好きになったあの瞬間が、今はすっごくうれしいです。


わたしの座席は2階のだいぶ後ろのほうで、そこからステージはずいぶん遠かったと思うけれど、なんだか全然気になりませんでした。あんなに広いドームがすごくたくさんのお客さんで上も下も全部埋まっているのを見られたことに、うれしさも感じました。照明が消えて真っ暗な中に、みんなが持っているペンダントライトの明かりが広がって、それも上から見ていてすごくきれいだった。


京セラドームがツアーのファイナルで、ライブ前にすでに公演が終わった会場のセットリストも全部見ていたのだけれど、全20曲中それぞれ4曲から5曲くらい内容が違っていたから、これがいいな、あれがいいな、どれになるかな、なんて思いながら当日を楽しみにしていました。どの会場でも歌っている曲以外の曲、をわたしは何が聴けるだろうって。


その中で個人的にすごくうれしかったのは「flower」。数多いラルクの楽曲の中でも絶大な人気を誇る1曲だと思うけれど、わたしはこの曲がすごくいい曲だということとは別に、hyde君のタイトルコールが聞けたのがすごくうれしかったんです。「flower」って。この日は21曲やって、タイトルコールがあったのはこの曲だけだったんじゃないかな。とても印象に残っています。


以下、セットリストです。


1.Fare well
2.Caress of Venus
3.GOOD LUCK MY WAY
4.HEAVEN'S DRIVE
5.flower
6.DRINK IT DOWN
7.DUNE
8.ガラス玉
9.forbidden lover
10.MY HEART DRAWS A DREAM
11.REVELATION
12.SEVENTH HEAVEN
13.Driver's High
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
———————————-
16.Anemone
17.XXX
18.CHASE
19.Hurry Xmas
20.Link
21.虹


どの曲も全部全部大好きです。ラルクを好きになって本当によかった。



追記
セットリストの18番目「CHASE」はまもなく、12月21日に発売される新曲です。いちはやく聴いてきましたが(さらにはライブ後にPVも流れたので、2回、聴きました)、とてもよかったです。そして毎度恒例、誰の作曲かの予想をたてているのですが、難しいです。曲調はユッキーに聴こえるけれど、何度頭の中で繰り返しても、転調のセンスがhyde君に思えてしかたないです。さらにはkenちゃんの可能性も否定しきれていませんが、てっちゃんでないことだけは確信しております。これでもしてっちゃんだったら、かなりショックです。正解はCDを手にしたときの楽しみに。21日、まだかなぁー。hyde君だと思うなー。てっちゃんだったらどーしよー。



CHASE(初回限定盤)(DVD付)

CHASE(初回限定盤)(DVD付)