『ポピュラー音楽に役立つ知識』


音楽理論の勉強を始めました。と、「音楽理論」というのはなんだか高度な響きですが、わたしが始めたのは高度な「音楽理論」ではなくて、低度な「音楽理論」です。初級中の初級です。


わたしは3歳の頃からピアノを習っているのですが、そして習い続けていればふつうどこかの時点で理論を学ばされるはずなのですが、なぜか、わたしの場合はどの先生も、わたしに体系的な理論を教えようという気にはならなかったらしく、わたしは理論などというものの存在を知ることもなく、ほとんどすっ飛ばしてきてしまって、今になって、あれもわからないこれもわからない、ということがとても多いのです。


遅まきながら始めました。


改訂版 ポピュラー音楽に役立つ知識

改訂版 ポピュラー音楽に役立つ知識


この本に沿って勉強しています。「クラシック」にしなかったのは、単純に、この本が一番見やすかったからです。この勉強は音楽をより楽しむことが目的ですが、最終的な目標は作曲ができるようになることです。言葉を語るように、音をつなげられたらいいな、という、今はまだ、おぼろげなイメージですけれど。なんといっても、すでに「音程」のところで躓いています。よくわからん。