お盆休み2日目(1)


山形駅を出発して、松島水族館へ向います。



山形〜仙台間を結ぶ電車、仙山線(せんざんせん)といいます。山仙線ではないところが気に入りませんが、都市の実力(読み方も)から考えて仕方ありません。


約1時間、仙台に到着。


ここから仙石線に乗ります。仙石線だろうが、石仙だろうが、どっちでも構いません。石は石巻の石です。

電車に乗るまでまったく知らなかったのですが、仙台〜石巻間で、塩釜市を通ります。塩釜市!!なんとまあ!けんぼーさんのいるところではありませんか!!行きたいっ!!降りるっ!!
と思ったけれど、けんぼーさんのお店の場所が明確ではなく、あとの予定が決まっていたために探している時間もなく、考えてみたらお盆だから市場はお休み??とのあれこれで、あえなく途中下車は断念しました。次こそ。


約30分、松島海岸に到着。超晴れっ。


先に空腹を満たします。牛タン屋さんが行列を作っていたので、さくっと諦めて海鮮に切り替えます。炎天下で並べません、わたし。
海鮮丼が松・竹・梅とあったので、迷いなく「松」を選びます。松嶋菜々ちゃんの「松」!

二匹いた海老のうちの一匹、頭のほうが少し、殻の中から出てきてくれなかったのが心残りです。しかし、おなかは満腹。いざ、水族館。でも続きは明日。