文鎮


文鎮が欲しかったアライグマです。あけましておめでとうございます。

文庫本を開いたままにしておけるような小さめの文鎮が欲しくて、半年くらい探していました。なかなか見つからなかったのです。
困ったときのぐるぐる検索で「文鎮・短い」とか「文鎮・半分」で調べたら、出てきたのは文鎮の半分の長さだけれどわたしが欲しいサイズの倍の文鎮で、「文鎮・4分の1」とか「文鎮・半分の半分」で調べたら、欲しいサイズの倍の文鎮も出てこなくなりました。もはや「分銅」でもいいかと思ったくらいでしたが、あったあった、展覧会を見に出掛けた博物館の物販コーナーで、見つけました。


かぼちゃ。


の形をした文鎮。



「文鎮・半分」で出てくるわけないですな。
もう少しで分胴を買うところでした。よかった。


とても気に入っています。